京都工芸繊維大学の軽音サークル「アメリカ民謡研究会B&Bo」のブログです♪
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | -

45代企画ライブ、感染。

 3月30日、この日45代のみんなの
節目となるライブ…
一回生ライブがありました。

これは、彼らが初めて自分たちで
ライブイベントの進行等を企画し、
発表するライブであります。

出演バンドも自分たちで
投票して決める、
そんな一つの登竜門的存在のライブ

今回は、数ある中から7バンドが選ばれました。

写真は、トリを務めた
ダリカリ


一年前の自分たちの姿を
重ねてみてしまいそうになりましたね。


さて、近日中に過去のブログは見られなくなります。
ちょこっとした差し替えを行います!!
過去のブログがまた見たいという方は僕までお知らせください。
アメ研ライブ | permalink | comments(0) | - | - | -

同志社の使者VS工繊の閃光

 22日、同志社とのジョイントコンサート
(通称ジョイコン)が行われました!

ジョイコンはこれまで幾度かありましたが、
同志社とは初めてということです…。

同志社のバンドもすごかったですが、
今回は45代バンドから

NO REACTION TIME MACHINE
(のりたま)
が出演しました!


こうしてどんどん2回生バンドたちが
出るようになることは大変喜ばしいですね。

今度はデモ演でも2回生がやってくれるでしょう。
こうやって次の代へかわっていくんですねぇ…

なんていってる時間はない。
こちらも幹部の名にかけてがんばっていきますよ!!


アメ研ライブ | permalink | comments(0) | - | - | -

卒業ライブ、始まる。

 このところは卒業シーズンということで・・・

卒業ライブがある訳です。
なるほど。

去年は二日間で行ったところを、
今回は四日間でやっちゃおうというもの。

総勢29バンド出演というのは
凄まじいですね…。

卒業ライブの最初は42代バンドなごみから。


OBバンドばかり出るので、
普段演奏している姿が見れない人も多くいたのでは。
「あの人演奏するときどんな感じなんだろ」という
わくわく感はありますよね。

あと、OBさん特有のノリとか見れるのも楽しみの一つです。
その中でも有名なもの(?)といえば、

Y・A・S・S・A・N、やっさん!!

ですね。
二日目、ポョォのギタリスト、やっさんの
狂信的な信者達によるこのコール。

やっさん!!って叫びながら飛び上がる。


ご覧のように、みんな飛び上がっちゃってます。
あ、ポョォの皆さんの写真もあげとかないと…


来週も卒業ライブ。
お楽しみに!!


アメ研ライブ | permalink | comments(0) | - | - | -

ライブの裏で・・・

 今日、拾得というところで、
スマッシュブラザーズのライブがあったのです。

スマッシュブラザーズはアメ研のOBさんたちで構成され、
楽しく暴れ回れるライブになること間違いなしなので、

いってみるしか!
と、いう矢先・・・

バイトが入ってしまい、
行くことはかなわず・・・

その日はたまたまほかにその時間に入ることのできる
人がいたとかいなかったとか。
・・・いや、いなかったんです。
(君に選択肢はないんだよ!byバイト先の先輩)

まぁ、こんなこともあります・・・


ちなみに、スマッシュブラザーズ(ゲーム)では
ピカチュウをよくつかいますねー。
個人的にはDXがよかったかな、と。


アメ研ライブ | permalink | comments(0) | - | - | -

インキョカフェライブ

 20日、インキョカフェにて、
やぶーとくましのインキョカフェライブ!! 〜 今夜はゲストを呼んで年忘れパーティー 〜
がありました。

インキョカフェは、叡電の一乗寺駅から徒歩50歩の距離にある、
少しレトロな雰囲気のカフェ。
古いブルースのレコードとかがたくさん飾ってありました。

今回の出演は、

たくみ(schiff)
ひと春
やぶーとくまし

の、3組。

まずは、たくみさん
43代オリジナルバンド schiff から、
アコースティック・ヴァージョンでの参戦。
(諸事情により、見ることはかないませんでした・・・残念!!)

つづきまして、ひと春
これは、42代のひとしさん (Gt,Cho) お湯さん (Vo,Pianica) 
組んでいるアコースティックデュオ
オリジナル曲とカバー曲を混ぜて。


・・・ボケ過ぎて載せるのを一瞬ためらったり。

そして最後は、今回のライブの仕掛人、
やぶーとくまし
特徴的すぎる帽子をかぶったやぶーさんくましさんによるデュオ。
以前もここでライブを行ったそうです。


全部CMソングに聞こえたのは私だけではないはず。

アメ研ではあまり見られないアコースティックライブでしたが、
たまにこういう企画があると面白いですね。



アメ研ライブ | permalink | comments(0) | - | - | -

定演

12/1(sat)京都教育文化センターにて
41回定期演奏会がありました!

43代から

だくてん


クラブハウスバンド


BM


Setting To Sound


どっちつかズ


Charlie Blossom


ローリングジェットサンダー


の7バンドが出ました。

はい、ついに現役最後のライブが終わってしまいましたねとうとう。

有終の美を飾ろうと、全バンドすごい良い演奏でした。

ありがとう!

僕は残念ながら定演の舞台には立てなかったので、みんなの演奏をしっかりとみさせていただきました。

やっぱ3回京都教育文化センターでライブをみたけど、すごいいいとこやなとおもいます。
本当にラストって感じの雰囲気が出てると思うし。

保護者の方々呼んでたりして感動する雰囲気を作り出してるよね。

あと1回生のシングアウト

音出しで

えっ

って思ったけど曲始まってから、
あ〜そういう事かと納得しました。

1回生からのシングアウトはFLOWの贈る言葉でした。

ガチの泣かすやつでくるやろと思ってただけにあっけに取られましたね。

まぁあれはあれで全然アリやと思います。

ちゃんと泣いてる子とかいたしね。

45代のみんなありがとう!

いよいよ我々からお送りするイベントは大コンパのみとなりました。

つまりもうあと数日後には我々43代はOB、OGです。

う〜ん長いようで短いです3年間。
光陰矢の如しってやつね。

逆に44代はアメ研生活残り1年ちょいってことですよね。

1日1日大事にね。

もちろん45代も。

ではノシ
アメ研ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

メジャーコードマイナーコード西部講堂

11月3日
京大西部講堂にて、

ペネロペ


サラダボウル


原宿マキアート


による

西部講堂舞踏会

がありました!

西部講堂舞踏会とは?

京大にある西部講堂を一日お借りして、行われるライブで去年からおこなわれている。
各バンド1時間の持ち時間があります!
普段のライブでも持ち時間は20分〜40分ぐらいなのに、このライブは全バンド60分もあります。

あと機材がすごい!

基本的にはアメ研から機材を持って行くんですが、それ以外にも、
ライブハウスではないのに、スモークがだせたり、シャボン玉飛ばしたりできます。

なので結構クオリティの高いライブでした!

ペネロペ、サラダボウル、原宿マキアートの皆さんお疲れ様でした!
ありがとう!

そして幹部のみんなもお疲れ様でした!

そして機材番に来たすべての方々お疲れ様でした!

ではまたノシ

アメ研ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

秋の大連盟コンサート

10/13(sat)
京都museにて
秋の大連盟コンサート
がありました!

秋の大連盟コンサートとは、
京都フォークソング連盟に加盟している京都の8大学による、合同のライブです。

大規模なジョイコンとみてもらえれば間違いないです。

それで、各大学から1バンドずつ出て演奏してもらい、演奏を見た各大学の生徒10名ずつにどこが良かったかを投票してもらい、最も票を集めたとこが最後にアンコールとして、もう一度演奏ができます。

で、今回アメ研からは44代からjudy&marry
のコピーバンドLoco&Moco


がアメ研の代表としてでました!

工繊以外からは

京都府立医科大学(オリジナル)
京都橘大学(Base Ball Bear)
同志社大学(OKAMOTO's)
京都産業大学(Caroline rocks)
龍谷大学(B'z)
京都女子大学(Base Ball Bear)
立命館大学(Foregrond Eclipse)

が出ました。

今年は例年に比べて、レベルが高いなあと思いました。
というのも今までよその大学ではこのライブに出るにあたってオーディション的なものを行っていない大学がほとんどだったらしく、今年になってオーディションを行うようになったとこが増えたからだそうです。

で、気になる結果なんですが、ベストバンドをとったのは、
京都府立医科大学の

でした。おめでとうございます!!

春にアメ研がべストバンドをとったんですが、
今回は京都府立医科大学さんでした。残念。

来年の春、45代の春連、大連バンドにベストバンドをとってほしいです。
アメ研ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

裏新歓ライブ

6/9(sat)この日は裏新歓ライブ

を行いました!!

裏新歓ライブとは?

その場にいた人と即興でバンド?を組んでパフォーマンスするイベントです!!

その場にいた人なので先輩後輩OBOG関係なしです。
またパフォーマンスなので必ずしも何かしら演奏する必要はないです。
で、個人的に面白いと思ったのが、
ロドリゲスとWによる福山雅治「桜坂」

ロドリゲスが福山雅治並にイケメンボイスで、目閉じて聞くとすごかったです(笑)

たつや、ジャイアン、くるむのbegin「島人ぬ宝」


途中で沖縄出身のエイサーが乱入して踊ってくれました!!

うのじゅん、はるか、ゴエ、Wによる宮崎吐夢「バスト占いの歌」


小学校の時に見たことあったけどまさかこんなとこで再び聞くことになるとは・・・
ちなみにこのメンツはミーティングの時に裏部長のたくみによって強制的に組まされたバンドです

たつや、白ごま、ザキヤマ、スコップによるANA缶


ANA缶とは、彼らが一回生の時に組んでいた本バンドで、アジカンのコピーをしていたバンドです。解散してからこの裏イベントに毎回参加してくれてて、今回が最後のライブだそうで、トリを務めてもらいました!!
今回新歓ライブでアジカンのバンドが「羅針盤」をやっていたので、合わせて「羅針盤」をやってくれました!

裏バンド発表はこんなもんですね。

次に屋台による「屋台ALLSTARS」
屋台メンバー全員で劇をやってくれました。

元屋台のポールも協力してくれたみたいで、ありがとう!


そしてそのあとのジェフズブギー♪
今回も参加者多数につき2ブロック制となりました。
たくさんの方参加ありがとうございました!!

全部で20人は超えてたはず。
そしてその20人の頂点に立ったのが・・・・・












キャプテン!!








さすがとしか言えませんね、はい。
ギター部長としての実力を存分に発揮してくれました。
かっこよっかたよ、ありがとう!!

残念ながら優勝できなかった人も次回頑張っていただけたらと思います。


ジェフズブギーの後は最後のイベントたくみによる「裏部長発表」


oasis「wonderwall」の弾き語りで始まり、前回のはんぺんくん同様紙芝居桃太郎をやってくれました。シュール系で面白かったですね♪

そんなこんなで裏新歓ライブはとても楽しかったです。
では今回はこの辺でノシ
アメ研ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

お久しぶりです

お久しぶりです。

最近風邪やら多忙やらでまったくブログ更新してない日が続いておりましたすみません。

最後に書いたのが新歓ライブ直前って・・・

はい、というわけで新歓ライブについて書こうと思います。

6/2(sat)にありました新歓ライブ

春連バンドのペネロペ

ではじまり、

去年の春連バンドのCharlie Blossom

で終わる。という春連バンドで挟む形。
まあOBバンドや、ダンパがあるので挟みきれてないですが。

バンド順はさておき、一回生のみなさんいかがでした?
楽しめましたか?新歓ライブ

楽しんでもらえたなら是非アメ研を続けていって欲しいです。これから先も楽しいことだらけなのでね。

大学からバンド始めた子にとってはおそらく初のライブだったと思います。
ちなみに僕は大学から始めたので2年前の新歓ライブが初めて出たライブでした。その時はものすごく緊張してました。

時がたつのは早いです。いや、ほんとに。あっという間に2年過ぎてました。

で2年たつと変化もあります。

なんと学生会館に空調がついて、例年よりも涼しく、湿度も低くなりました!!

おかげで床に水たまりができるという怪現象も起こらなくなりました♪

で、それもあってか、割とステージの真ん前で見てる人が多かったです。

僕が一回の時は、前で見てる人はもちろんいましたが、椅子が邪魔だと感じるほど前にいなかったです。
あとダンパでもガンガン暴れてました(笑)

あ、そうそう今回のライブで、すごいやつがいました


一回生ギターのW!!

草でも単芝でもありませんダブリューです!!

彼のパフォーマンスがすごかった!!
一回生の時、パッソがsum41のバンドで背面でギター弾いてるの見てスゲーて思った時とおんなじぐらいスゲーってなりました。
しかも両手でピースサインを作り手を裏返して、クロスさせてWのサインを作って応援する信者まで現れました(笑)(上の画像参照)
ほんとにすごかった!!


今後の彼に注目ですね♪
もちろんW以外にもすごかった1回生はいます。
だからW以外の一回生もすごいことしてくるんじゃないかと楽しみです。

一回生の次のライブはおそらく夏合宿になると思うので、その時にアッと言わせていただきたいです♪

ではノシ
アメ研ライブ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -